京都で不動産・中古マンションを探すなら「京都マンション・戸建ナビ」

sanwa002.exblog.jp

カテゴリ:越野( 132 )

☆長崎旅2日目・3日目☆

長崎旅2日目は、この度のメインイベント
軍艦島

…と、その前に船着き場から近いグラバー園へ。

当初軍艦島へは午前便の船に乗って行く予定をしていたのですが、前日までは雪模様だった長崎。
波も高いし、比較的落ち着いてくる午後便の方が上陸できる可能性が高い。
と、親切なスタッフさんに教えて頂いた為 急遽予定変更となったのでした。
(島に上陸出来なくてもツアー代金の返金はありませんので・・・)

船着き場からグラバー園までは徒歩で5~10分程の距離。

お土産屋さんが並ぶ通りを抜け、てくてく歩いて行くと
すぐにグラバー園の入口が見えてきます。

庭園なので、季節柄あまり華やかな感じは期待できないかと思っていましたが
あちらこちらに手入れのされたフラワーポットが置いてあり
ほっこりとした気分になれました。

園内には色々な建物が移築されていて、その内部には当時の生活を再現させた展示がずらり。

有名なグラバー邸もありましたよ♪

さっと見て回るだけのつもりが、興味深い展示についつい長居してしまい
出港時間ギリギリにようやく軍艦島行の船へ乗りこみました。

せっかくなので外側の席に座り 湾内からの景色を楽しみました110.png

大きな波に揺られながらしばらく経つと…見えてきました軍艦島!

実はこの時天気は良かったのですが、前日からの天候不良のせいか波はものすごく高く…。
リバースしそうになるのを必死でこらえつつ。いざ上陸です。

只々圧巻の一言。
その上、昔軍艦島で実際に暮らしていたガイドさんの説明を聞きながら歩けます。
目の前の建物が昔何だったのか。
どんな人が暮らしていたのか。
こんな出来事が印象的だった
などなど…
とても興味深いお話で、あっという間に終了の時間となってしまいました。

この高い位置に建っている建物には、当時ここで石炭を掘っていた会社の
幹部クラスが住んでいたそうです。
他の部屋は↓のような1K程度の間取りなのに対し
幹部達の部屋にはお風呂も付いて部屋数も多かったとの事。

戦後の経済成長の中にいた人々の逞しさを感じるひと時でした。

船で港へ戻った後は、軍艦島ミュージアムという施設で様々な展示を見てきました。
当初行くつもりでは無かったんですが…
当時の写真を使ったプロジェクションマッピング等新しい技術を使い
軍艦島での暮らしをわかりやすく紹介されていて。

こちらのスタッフさんにも実際に島で暮らしていた方がいて
色々な事を説明してくださいました。
生の声が加わるだけで展示にリアルさがぐっと深まるんだなぁ。と、実感。
興味のある方は是非行ってみる事をオススメします!

その後は中華街で焼小龍包を食べ

ホテルに戻って早目の就寝。疲れていたのかあまり記憶が無いです。笑

3日目はとにかくお土産を買って飛行機に乗っただけなので大した写真も無く。笑
が、実家(石川県)に送ろうとしたお土産がまさかの受け入れ拒否!というハプニングがありました。
というのもこの日は石川・福井で記録的な大雪が降った日でして。
予想外の荷物が増え、必死でトランクケースに押し込みながら空港でヒィヒィしてたのが

機会があればまた行きたい場所のひとつとなった長崎なのでした♪

京都の不動産・中古マンション・一戸建て・中古住宅ならセンチュリー21三和不動産販売へ
営業エリア:右京区・上京区・中京区・下京区・北区・南区・西京区

by sanwa_estate2 | 2018-03-27 18:27 | 越野 | Comments(0)

☆長崎旅1日目~後編☆

越野です( ´ ▽ ` )ノ

長崎1日目自由行動の後は駅前で合流し、稲佐山の夜景を見に行く事にしました。

当初はホテル前から出ているバスツアーで向かう予定でしたが
従姉の下調べでガラス張りのロープウェイがある事を知り急遽ルートを変更。

駅前からロープウェイ乗り場までの無料送迎バスを使っていざ!と、思ったら…

運転手さん「整理券無いと乗れないよー」

どうやら事前に整理券を貰ってそれを提示しないといけない模様。

しぶしぶそのバスを諦め次の便の整理券をもらいに行き。
次のバスが来るまでの時間つぶしに腹ごしらえ♪

一口サイズのぶたまんを1人1つと、角煮まんのノーマルと大とろ角煮まんを1個ずつ♪

今度は無事にバスにも乗れて、ロープウェイに乗っていざ展望台へ!

さすが新・世界三大夜景。圧巻です。
雨雲とガスで見れないのではと心配しましたが、丁度登った時間はスッキリと晴れていて

その後山を下り、駅前ビルのレストラン街で晩ご飯。
(さっきのは遅い昼食兼間食…笑)

長崎ちゃんぽん&皿うどんー!

場所柄そんなに味は期待出来ないかな?と思ってましたが大間違い。

気持ち良い疲労感と満腹さで1日目は終了。
2日目は今回の旅のメインイベント【軍艦島上陸ツアー】が控えていますが
それではっ!

by sanwa_estate2 | 2018-02-27 18:06 | 越野 | Comments(0)

☆長崎旅1日目~前編☆

越野です( ´ ▽ ` )ノ

先日お休みを利用して 九州は長崎へ旅行しに行ってきました110.png

今回は京都駅から

『特急はるか』で関西国際空港へ

私の中ではすっかりおなじみになった第2ターミナルからピーチに乗って約1時間。

あっという間に長崎駅へ♪

飛行機のチケットを取った時には一人旅をする予定だったのですが
直前で仲良しの従姉も一緒に行く事になり、今回は二人旅。

しかし出発数日前に同行が決まった為同じホテルが取れず…
宿泊先は別。個別行動もしつつ、興味のある場所へは一緒に行こう!

とりあえず各自チェックインしようという事で早速別行動。
待ち合わせ時間と場所だけ決めて、それぞれの宿泊先へ~

私が今回お世話になったお宿は【エスペリアホテル長崎】さん。
シングルルームが無くダブルルームを予約していたのですが
当日部屋が空いていたという事でツインのお部屋にグレードアップして頂きました。

お1人様なのに!笑
これなら二人一緒に泊まれたじゃーん!と思いつつもご厚意は有り難く受取り

こちらのホテル、洗面台がお部屋の中にあり

お風呂・トイレも分かれた完全3点セパレート!
浴槽も洗い場も広々使えますし

入浴剤がアメニティにあるのも個人的にはとても嬉しい♪♪
(大体は現地のド●キなどで購入するのです)

しばらくお部屋を満喫した後は、路面電車に乗って1人市内散策へ…
まずは有名処のこちら!

翌週(丁度明日からです!)から長崎ランタンフェスティバルが始まるということで
中華風?のハリボテなんかもそこかしこに点在していました!

眼鏡橋の周辺は石畳の商店街?となっていまして。
こんな風情のある通りに

歴史を感じる建物が!(何屋さんかは不明でした…)

そんな通りを歩いていくと、お目当てのお店
【加加阿伝来所】さんへ到着!

お醤油味や味噌味、果てはあごだし味(!?)など

まだまだ続くのですが 長くなるので今回は一旦ここまで!

by sanwa_estate2 | 2018-02-15 17:54 | 越野 | Comments(0)

☆肉汁ハンバーグ☆

越野です( ´ ▽ ` )ノ

休みの日はここぞとばかりに寝だめするワタクシなのですが
年末に痛めた腰の検査をする為、先日めずらしく早起きをして病院へ行ってきました。

MRI検査が出来る大きめの病院だったので、結構な時間がかかるかと思っていましたが
意外にも1時間程で終わってしまい。

せっかく午前中から外に出た(←不健康丸出しですね。105.png)のだから
人気のお店へ早目に行ってランチしてこようー!と思い立ち、
気になりつつも行列に気圧されてなかなか行く機会のなかった有名店

初めてのお店なので一番オーソドックスなオリジナルハンバーグランチ。
付け合せの野菜も満足できる量がありますし、ドレッシングも美味しい。
ご飯とみそ汁、お漬物がついて770円です!

そして、噂の肉汁!

ハンバーグの真ん中を割るとダムが決壊したかのように溢れ出てきます(´▽、`*))
これは動画を撮ればよかった…と少し後悔。笑

チーズハンバーグやおろしハンバーグも気になる…

私は平日の開店時間ピッタリに到着したので待たずにすぐ入れましたが
あっという間に満席になり、外で待つ方がどんどん増えていく感じでしたので
平日の開店時間少し前~同時くらいに行かれるのがベストかと思います♪♪

by sanwa_estate2 | 2018-01-21 15:04 | 越野 | Comments(0)

☆新年☆

明けましておめでとうございます。越野です( ´ ▽ ` )ノ

皆さまお正月にはどこへ行かれましたか?初詣、初売り、旅行、帰省、などなど色々あるかと思います。

越野は年末帰省の準備中に腰を痛めてしまい

厄年、恐るべし…。

私がずっと家にいて、一緒にいられた彼だけは嬉しそうでしたが。笑
べたべたの甘えん坊になった犬に嬉しくなりながらも、

by sanwa_estate2 | 2018-01-07 17:51 | 越野 | Comments(0)

☆Take a Little Break☆

タイトルは「ちょっと休憩しましょ!」と、いう意味らしいです112.png(意訳)
( ´ー`)実は昔おっかけてた地元のインディーズバンド名…(ボソッ

こんばんは、越野です( ´ ▽ ` )ノ

休憩といえばおやつですよね!
先日お歳暮で頂いたお菓子に

しかし頂き物や買ってきたお菓子が無い日もあるワケでして…
最近、そんな日には

山本さんが沢山持ってきてくれはったこのベビーチーズに

先日の沖縄旅行で購入したシークァーサーマーマレード
を、乗っけて食べてます。笑

チーズの塩気と甘くて少し酸味のあるマーマレードが合うんです!
シークァーサーの爽やかな香りもいい仕事してます♪

12月は師走という通り、どこも忙しい時期ですが

by sanwa_estate2 | 2017-12-18 19:27 | 越野 | Comments(0)

☆沖縄親子旅☆

こんばんは!越野です( ´ ▽ ` )ノ

11月の沖縄…薄手の長袖ぐらいで大丈夫かな?なんて思っていましたが、甘かった。
最高気温27℃とまるで夏日153.pngな暑さで

そんな冬の気配を感じない沖縄でもクリスマスの飾り付けがされていて

暑いのに…皆半袖なのにクリスマス…!

今回はピーチ航空のセールを利用し、ホテルも那覇市内のお安い場所を予約しての格安旅だったのですが
1週間前になりルートも固まってきた所で(移動時間の事もあり)

「初沖縄の両親には、せっかくだし海の見えるリゾートホテルに泊まってほしい!」

という私の独断によって1泊目のホテルを変更。笑

ホテルに着いた後は晩ご飯へ。

沖縄といえば?の、ステーキ!
ステーキソースやにんにく醤油など調味料が色々置いてあり

翌日、両親がどうしても行きたいと行っていた美ら海水族館へ朝一番に。

最近タブレットデビューした父。
張り切って写真や動画を撮りまくっていました。笑

その後は古宇利島へ行ったり

那覇市へ戻って首里城へ行ったり。

首里城内のトイレには初めて入りましたが

そして、出口付近のお土産屋さんで購入した
今回の旅行で一番お気に入りのお土産。

金爆ファンならわかるやつです(笑) 店員さんがファンでデザインしたとの事…

ホテルへ移動した後は島唄が聴けるという沖縄料理のお店で晩ご飯。

私もお馴染みのスーパーで大量にお土産を購入した結果

結局追加料金を払って荷物を1つ預ける事に…
LCC利用の旅行では、お土産の買い過ぎに注意が必要と学びました(´・ω・`)b

さらば沖縄…!
(最終日は曇っていて景色が見辛かったです…)

両親と泊りがけの旅行なんて10年振りぐらいでしたが
昔は照れ臭いやらおっくうやらと感じていた面倒臭い気分は全くなく。
普段離れている分楽しんでもらおう!と思えましたし、私自身もとても楽しめた旅行となりました♪

by sanwa_estate2 | 2017-12-08 19:59 | 越野 | Comments(0)

☆串とおでん☆

越野ですこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お店は河原町にあるこちら

1ヶ月前から予約を入れないとなかなか入れないという
【五十棲(いそずみ)】さんです♪

最初は五十棲さんの二階にある、同じ系列店の【おにかい】さんに行くつもりだったのですが

段々寒くなる時期だしおでんもいいよね!ってことで 早々に予約をして行ってきましたよ104.png

まずは名物というポテトサラダ!
ポテチ?が混ぜ込んであって他には無い感じ…とても美味しい♪

左手前から順に
★れんこんつくね
★安納芋のはちみつバター
★万願寺唐辛子の焼き物

★とうもろこしの天ぷら
これがとっても美味しかった♪
添えてあるマヨネーズも「合うの?」って感じでしたが…ごめんなさい
ムチャクチャ合います(笑)

ひとしきり焼き物・揚げ物を頂いた後は 本日のメイン

とりあえずおまかせで盛っていただいた3種
★大根
★牛すじ
★厚揚げ

本当はもう1種類オススメの
★九条ネギと鴨肉

最後の〆には

サーモンときのこの炊き込みご飯♪
炊き上がったお釜を店員さんが見せてくれるのですが…
残念ながら写真撮るのを失念。

お茶碗にモリッとよそわれたご飯を半分程食べた後は、お茶碗を店員さんに渡してからの~

これだけ食べてお酒も飲んで、1人3,000円もいかず。
季節ごとにメニューも変わるようなので、春野菜の時期はどんな感じだろー?と
想像しながら行くのも楽しいかもですね。

次回は是非【おにかい】さんへも行ってみたいなーと思ってます♪
by sanwa_estate2 | 2017-11-24 19:53 | 越野 | Comments(0)

☆洗濯物事情☆

越野です( ´ ▽ ` )ノ

最近町の色んな所にコインランドリーが新しく出来ていませんか?
実は私、最近までコインランドリーを使った事がありませんでした…

というのも(失礼な言い方かもしれませんが)昭和のイメージというか

しかしここ数年、近所にコインランドリーが増えている。
古臭いイメージだったけど新しい所ってどんな感じだろう?
という好奇心からネットで検索。
こたつ布団が丸洗い出来るとか、靴が洗える所まであるとか!?

と、いうワケで先日華々しくコインランドリーデビューを飾ってきました106.png(大袈裟な・笑

いつも洗濯は数日分まとめてやるのですが、私の住んでいる部屋にはバルコニーが無く
擦りガラスに囲まれたサンルームのようなスペースにいつも干してます。

しかし!この季節なかなか乾き辛い為にどうしてもバスタオルがまとめて干しにくくて困っていました。

が!コインランドリーの乾燥機ならどうでしょう。

あっという間にコインランドリーの魅力に取りつかれ、週1で通っているここ最近です。笑

by sanwa_estate2 | 2017-11-11 17:34 | 越野 | Comments(0)

☆仙台一人旅☆

越野です( ´ ▽ ` )ノ

6月ももう終わってしまいますね…

さてさて。今回は先日行ってきた仙台旅行記でも。

何故急に仙台かというと、某バンドのライブへ行く為の遠征でした。笑
本当は大阪での公演に行きたかったのですが、丁度メンバーの誕生日で抽選の倍率が上ってしまい。
休みの日…かつ安くで行けそうな場所ということで、落ちた際の保険として希望していたのが仙台公演。
1人で東北地方へ行くのは初めて。
丁度ライブの翌日もお休みだったので、ついでに観光していこー!

と、いうワケで。

こちらも初利用。
格安LCCのピーチを使って、いざ!

急いで仙台駅方面へ向かい、ホテルのチェックインをしてライブ会場へ。

楽しい楽しい時間を過ごし、隣の席の見知らぬお姉さんから余ったポスターまで頂き(笑)
ご機嫌のままホテルへ…向かう前に晩ご飯!

せっかく仙台まで来たんだから、これは絶対食べなきゃでしょー!
の、牛タン定食♥♥♥

お邪魔したお店は≪利休 東口本店≫さん。

1人だった為カウンター席に通されたのですが
ちょうどお隣に座っていたお姉さんもライブ帰りのお1人様。

テンションが高かったのと感想を語りたい気持ちの高まりから
「お疲れ様です~」と話しかけ。←ナンパ
結局閉店時間まで語り合っちゃいました。笑
お店のおっちゃんともお話して、1人寂しい晩ご飯の予定が思いがけずの楽しい夜。

2日目は少し足を伸ばして松島海岸へ。

東日本大震災から6年が経ちますが、まだまだ工事中の場所も多く
クレーンだったり工事車両が目立ちます。

事前にネット予約していた観光船で松島巡り。

松島の観光船といえばウミネコへの餌やりですが
近年増えすぎたウミネコの糞害で島々の松が枯れているらしく。
対策として数年前より餌やりが禁止されているそうです。

確かに禿げ上がっている島がチラホラ…。
餌がもらえないとわかっている為なのか、ウミネコが飛んでいる姿も見られません。

ちょっと見辛いかもですが、手前の二つの島は元々連なっていたそうです。
震災の際津波によって真ん中の部分が失われてしまったよう。

人が住んでいた島もあったようで、そういった島々の建物はことごとく流されてしまったと。
途中から、被害にあった島々の説明をしてくれたスタッフのおばちゃん自身
家も家族も失ってしまわれたそう。
実際に訪れ、生の声を聞き、改めて津波の恐ろしさを感じる事ができました。

「もう6年経った」と、被災地から遠く離れた私達は考えがちですが
現地ではまだまだ復興の途中。

仙台駅から松島海岸駅の間から見える海岸沿いの景色でも
更地のままだったり、工事中だったり、新しい建物ばかりの場所があったり。
完全な復興まで 先はまだまだ長いなぁ。と実感しました。

それでも現地の方々は明るく気さくにもてなして下さって。
同情の目で見るのではなく、積極的に観光してお金を落としていく事でも
復興支援に繋がるのではないかな。と思います。

その後、ガイドブックで数珠作り体験ができると紹介されていた
円通院 というお寺さんへ。

社務所横には 縁結びこけし という小さなこけしがズラリ。
とりあえず恋みくじを引いてみたのですが…胸に刺さるお言葉の書かれた小吉。笑

そしてこの円通院さん。別名バラ寺とも呼ばれているそうで

境内には立派なバラ園が!

見頃は少し過ぎていたようですが、綺麗なバラの花と良い香りでうっとり♥

バラで囲まれた内部は墓地になっていて、西洋的なバラ園と日本式の墓石の組み合わせが
また何ともいえないコントラスト。
こんな素敵なお墓に入りたい!笑

御数珠だけが目的で訪れたお寺でしたが、また訪れたいと思うくらい

お寺を出たあとは近くの売店で

バラソフトクリーム!
バラの香りとラズベリーの酸っぱさがマッチしていて

その後は仙台駅へ戻り

お寿司を食べ

マツ○・デ○ックス大絶賛のずんだシェイクを飲み

初めての仙台。
美味しい食べ物いっぱい、見所もいっぱいで また訪れたくなりました。

麻婆焼きそばも食べなければ!笑

by sanwa_estate2 | 2017-06-29 20:09 | 越野 | Comments(0)

三和不動産販売:スタッフブログ 京都不動産,京都中古マンション,一戸建て,住宅情報,中古住宅,右京区,左京区,中京区,下京区,